超リアル!ゴルフゲーム|ゴルフ情報総合サイト

ゴルフ情報総合サイト

HOME > ゴルフコラム > ゴルフゲーム

いまどきのゴルフゲーム

ゴルフゲームなら運動嫌いでも大丈夫です。

今では、子供から大人まで大人気のテレビゲームですが、私とゲームとの出会いは中学生の頃でした。
そうです、あの一世を風靡した「インベーダーゲーム」です。

それまでは、駄菓子やの店先にあった「ブロック崩し」をたまにやる程度で、ゲームに熱中したことはありませんでした。
私がゲームに熱中したのは、後にも先にも「インベーダーゲーム」だけです。
当時は、まだ、今のような大型のゲームセンターなどなく、母親にお願いして喫茶店に連れて行ってもらったことを思い出します。
(インベーダーゲームは、喫茶店に置いてあることが多かった記憶があります。)

そうです。後にも先にも「インベーダーゲーム」だけなのです。

すみません。
実は、私、ゴルフゲームなるもはやったことがないのです。
なので、ゴルフゲームにはどのような種類があって、どれが面白いなどの知識はないのです。

リアルゴルフをしているあなたにすれば、私と同じように、ゲームでは物足りなさを感じますよね?
ナイスショットした時の感触、ベストスコアが出た時の喜び、逆に、何をやってもうまくいかない悔しさ。
そのような気持ちはゲームでは感じることができないと思いますが、(ゲーム好きの人はごめんなさい。私がゲームの楽しさが分かっていないだけかもしれません…)
ゴルフ経験のない人であれば、ゴルフの楽しさを知ってもらえるのではないでしょうか。

少し調べてみたのですが、最近のゲームは非常にリアルにできているのですね。
かなりビックリしました。 まず、映像がとてもきれいなこと。
そして、風を計算してのクラブ選択、クラブの軌道によるドロー、フェードの打ち分け、グリーンでは芝の目までを計算してのパッティングなど、本物さながらのシミュレーションプレーが可能なようです。

その上、世界の名門ゴルフ場をリアルに再現したゲームもあり、テレビで見ることしかできない名門コースでゲームとはいえプレーすることができるのです。
しかも、タイガーウッズをはじめとする一流プレイヤーになってプレーでき、そのフォームは忠実に再現されているそうです。
(最近のゲームと昔のゲームとでは、スイング改造したことにより、タイガーのフォームが違うそうです。すごい!)

正直、いままでは「ゴルフゲームなんて」と甘く見てましたが、カルチャーショックを受けました。
実は、私もやってみようかと思っています。

ゴルフゲームの楽しさがわかれば、ゴルフゲームがいかにゴルフに役立つかお知らせしたいと思います。