ゴルフダイエット|ゴルフ情報総合サイト

ゴルフ情報総合サイト

HOME > ゴルフコラム > ゴルフダイエット

エンジョイ!シミュレーションゴルフ

まだまだ、設置している場所は少ないのですが、シミュレーションゴルフは、雨風関係なく、いつでも快適な環境でゴルフ体験ができます。
シミュレーションゴルフとは、鳥かごといわれる練習場(室内にあるネットで囲まれた練習場)とゴルフゲームが合体したようなものと考えてもらえればいいと思います。

ネット正面にコースの映像が写っており、そこに向かってショットすると、センサーで感知され、スライス、フックといった球筋もリアルに再現されます。
また、優れたシミュレーションゴルフでは、ボールが止まったライ(傾斜)を再現することも可能であり、例えばボールがつま先さがりのライに止まった場合、ライにあわせて地面が傾くのです。

通常、練習場やゴルフショップに設置されていることが多いのですが、なかには専用の施設もあります。
また、個室になっているところもあり、場所によっては飲食しながらプレーできますので、会社帰りにゲーム感覚で楽しめますし、同時に複数名でプレーもできるので、酒を片手にゴルフパーティーもOKです。

最近は、このように飲食しながらゴルフができる『ゴルフバー』なるものが増えてきているようです。
料金体系は時間制、ラウンド制、一部屋の料金と様々ですが、平均すると一人1ラウンド3,000円程度ではないでしょうか。

■シミュレーションゴルフの利点

  1. 雨、風、暑さ、寒さに関係なく、一年中快適にプレーができる
  2. 世界の名門コースをシュミレーションで体験できる
  3. 飲み食いしながらプレーができるのでパーティ気分で楽しめる
  4. キャディさんも、後ろの組もいないので、人目を気にせずマイペースでラウンドできる
  5. 練習場でただボールを打つより断然、楽しい

どうです。結構、はまると思いますよ。

また、誰にも邪魔されず、二人っきりでも楽しむこともできるので、彼女とのデートにも最適です。
シミュレーションゴルフで練習して、本物のコースでツーサムプレイを楽しんでみてはいかかでしょうか。